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プロトス考察

昨日書こうと思ったけどオーダーとか書いてたらえらいことになったから今日書く。

目指せすっきりとした文章!
=考察=
とりあえず自分の中ではプロトスはブーム文明だと思ってる。できるだけジーロットを使い相手を押し込んでストーカーでさらに圧迫しそこから上位ユニットのボイド、芋、コロ助を追加する。
軍構成でやっぱり迷うけど何があっても欲しいのはストーカーとセントリーかな
ストーカーは対空、対地さらにブリンクでの高起動が優れてるからね。セントリーはバリアが洒落にならない後移動制限できるフィールドも張れるから相手を釣る→坂で分断→壊滅→そのまま押し込みggとかもある。ハルミネーションもボイドとかを出して後ろに敵を誘導させて正面から攻撃!とか芋やコロッサスで壁役も使い方でいけると思う。

ただやりがちなのがまったくジーロットや芋を出さないでのオールストーカーとか全部同じユニット
たしかに強いんだけどやっぱりどんな状況でもジーロットは活躍できるし、ストーカーに対空任せてその間にチャージのジーロットが壁になりつつ相手を溶かすとかもできる。
自分の負けパターンを見ると何かのユニットでゴリ押そうとしてる+アップグレードをまったくしていなくて殴り負けるとかかな。同じユニットでもいい状況っていうのはあるんだけど基本的にプロトスはバランスのいいユニットが多いんだからその部分を生かして戦いたい。
操作量が多くなるのは仕方ないけど(バリア張りつつ敵を分断してZロットのためにストーカーを後ろに下げてあげるとか)やっぱりそこができればなんとかなると思ってる。前にも書いたけど開始5分でやること決めて軍整えれば迷いさえしなけりゃいい勝負になるはず。
もちろん軍を出すために第2、第3をしっかり回すのはもっとも大事だけどね。私がやるときはできるだけ相手の頭を押さえつけて軍を増やしつつオブザーバーでちらっと視界を取って相手のBOを見るMMMだったらコロッサスと芋とかZの場合ハイドラなのかミュータリスクなのかそんな感じ
だからできるだけオブザーバーで視界を取る。オブザーバーが壊れたとしても相手のオーダーの内容がわかりさえすればプロトスはどうにでも動ける。もっとも辛いのは視界という情報の得られない状況だ。

ここからvT vP vZ の考察を書いていく
vT
最初の偵察を連れて行くときにまず見るのが相手が前線バラックなのか封鎖なのかそれとも早めのガスなのか、それが知れればこっちは動きやすい。とりあえずでジーロットを4匹つくり相手本陣へ遊びに行く
そこでMMが出ていればストーカーと芋を出してちょくちょく相手にちょっかいを出しに行く重要なのは軍を絶対に溶かさない事。「あれこれ押し切れるんじゃね?いややっぱり溶けました」→カウンターggこれが最悪なパターン
MMMならリアクターをつけているからどうしてもマリーンの生産力で押し切られる場合もある。大事なのは相手を前に出させない事かな
タンクがいたとしてもシージで篭っていればそれはいい展開だ。相手に前へ出るというのをさせなくしたのだからその間にこっちは資源地を拡大し上位ユニットを溜め込む
その時に相手がメディックを使って輸送しようとしないかどうかを必ずオーブザバーで見ておくべきもし乗せたならそれを狙ってブリンクからの強襲もできるからだ
万が一運ばれてしまってクロスカウンターになったとしても相手のセカンド候補を確認していればこっちが有利だ
なんとでもなる資源の差さえあれば
という感じかな簡単にまとめると
・相手にマップを取らせるなただでさえ篭りがちなテランなら頭を抑えるのは簡単
・兵をできるだけ溶かさずにハラス(何も得られなくていいから見せ付ける)を行う。無理に戦果を得なくていい
・タンクで篭ったなら資源差を圧倒的につけてやればいい
・偵察は重要(経験済み、孤島テラン****)

vP
プロトスミラー
まず何やっていいかわからなくなるだろうけどやっぱり基本は変わらない。
できるだけ偵察をする。相手はPミラーだからといって変に封鎖していることは少ないだろうちょくちょく見に行ってあげればいい
相手がラッシュなのかDTなのかボイドなのかそれさえ分かれば何とでもなる。私がやるときはだいたいジーロットを2匹出した時点で相手にプレッシャーを与えに行き※必ずこっちの数が多いようにジーロットを当てる※何があってもこっちが少ない+同数なら当てない、引くこと。変に軍を失ってしまったらそこで失敗だ
そこから攻めれるのであればちまちま攻めつつボイドなりを出す。私はイモータルを多めに出しながらのストーカー+ジーロットがお気に入りだ。バランスがよく攻めにも防衛にも向いている。
まとめ
・1に偵察2に偵察とにかく相手の動きを把握すること
・即ボイドも怖いが即DTも怖いからオブザーバーは必須だと思う
(経験済みな反省)・生産中の建物は絶対にクリックしようそうしないと本陣が割れる まじ即ボイドに気づかないのはやばい宇宙やばいプロトスがやばい

vZ
皆がアイドルのザーグさんである。
ザーグ相手のときは他と当たるときよりも迷ってはいけない 死ぬ
入り口はできるだけ封鎖気味にして1マスだけ空けそこにジーロットを詰める。もしバネが突っ込んできたなら間に合うならばセントリーで壁を作りストーカー(必ず少しは出すべき)でちまちまやる
とは言っても私の相手するザーグは余りバネを作ってこなかったのでなんとも言えないが。
比較的オブザーバーさんが活躍しやすいvZならオーバーシアーさえ作って放置してなければ見放題だ。
割とvZは飛行ユニットも戦いやすいので即ボイドなども戦術だが変な勝ち癖がつきそうだからオススメはしたくない。私はストーカーとジーロットを使いジーロットを多めで研究はチャージ 上位ユニットはコロッサスを使いスパインが建っていたならオブザーバーを使い視界を取って焼き払う(研究していれば射程が勝てるはずだ)
相手も馬鹿じゃなければ防衛にくるはずなのでその場合は無理せず引き気味に戦いスパインが壊れたら容赦などしなくていい思いっきり焼き払う。前に出たがりのコロ助さんですがちゃんと下げましょう
まとめ
・封鎖はするべきベネ対策はセントリー
・スパインがあったら無理せず引き気味に圧力をかけてコロ助でなぎ払おう

今日当たったザーグのときは引きこもって満足そうにしていたので幻影でボイドを出すとあわててハイドラを作ったので焼き払った NDK NDK


また長くなったじゃないか・・・簡単にまとめるっておかしいな・・・
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